MATCHゃ雑記通信部

主に炭酸ジュースについてのレビューをするブログ。でもその他なんでも記事にします。そう。雑記ブログだからさ。

Surface pro4を4年間使って良い事と悪い事をレビューする

毎日使うパソコン。サーフェスプロ4を購入してもう4年経ちましたが、良い事と悪い事を話します。

f:id:tansanblog:20190717124612j:plain

良い点

意外と丈夫

タブレットPCなので、何かと持ち運びの多いサーフェイス。自分は別売りのケースで持ち運びしています。↓こちらのケース

www.nakabayashi.co.jp

かなり乱暴に扱っていますが、まだ一度も壊れた事がありません。

ケースを外して、何回も落としていますが(すみません)、画面の傷もありません。

本体がかなり軽いのでそんなに衝撃がないのでしょうか。

電池持ちが良い

自分が一番良いなと思っている所がこれ。約8時間は持ちます。8時間もあれば大体充電器のある所にはありつけるので、助かります。

PC自体をスマホのモバイルバッテリーとして使う事もしばしばあります。

重い作業(DTMなど)をしてたとしても、体感少し電池減るの早いなと思うくらいです。

画面タッチが思ったより使える

自分はタブレットPCというよりも、ノートPCを買うつもりで購入しましたが、意外と付属のタッチペンと相性がよいです。

f:id:tansanblog:20190717125835j:plain

指とタッチペン両方使えるので、PDFを使う時、画面操作する時は指でスワイプ、書き込みをする時はタッチペン、といったようにPC側で操作せずに感覚的に操作出来ます。

ただ、タッチペンと液晶の感度については、多少ずれがあるので、本格的に絵を描く、文字を書くというよりは、メモ書き程度になってしまいますね。

最大音量がデカい

職業柄、PCから音楽を流して聞かせる事が多いのですが、最大音量がとてもデカいうえに、聞こえやすいです。マックブックと比べても結構でかい音量がなる印象。

まあ、音質については並みといった所でしょうか・・・

 

悪い点

基本的に全ての入出力が接触不良

特にキーボードとの接触が異常に悪いです。何も動かしていない時もいきなり操作出来なくなります。

Surface pro4を返品して、新しいものと取り換えてもらっても直りませんでした。

USB端子もですね。特にUSBハブとの相性が悪い。こちらもたまに回線が途切れます。

USB側が混線しているというよりも、ただ単に接続不良というイメージです。

タブレットとしての性能はほぼ皆無

PCとしては申し分ないスペックです。

ただ、タブレットPCという分野が開拓されていない以上、アプリケーションの互換性がないというのが現状です。

例えば、タブレット操作でPDFを見るアプリが無かったり・・・など。

ワードやエクセルもスマホで操作するようにタブレットで操作するには、アプリ側がPC対応しかしていないので、かなり不便です。

 

まともにタブレットとして操作できるのは、マイクロソフト付属のスケッチブックやフォトなどのアプリのみかもしれませんね。

 

絵を描く事など、しっかりとタブレット対応しているアプリケーションでは、かなりまともに使える印象です。

 

まとめ

良い点

  • 意外と丈夫
  • 電池持ちが良い
  • 最大音量がでかい

悪い点

  • 接続不良が多い
  • タブレットとして使用できる場面が少ない

 

このような感じでしょうか。使っていて不便はさほど感じられませんが、たまにイラっとさせられる事があるのでそれさえなくなれば・・・という感じです。

 

これから型落ち品や中古で購入する際は、気を付けてご購入下さい・・・