MATCHゃ雑記通信部

主に炭酸ジュースについてのレビューをするブログ。でもその他なんでも記事にします。そう。雑記ブログだからさ。

特別生産限定!?懐かしい三ツ矢サイダー。三ツ矢サイダー NIPPON【20本目】炭酸ジュース日記

 どうも。

MATCHゃです。

 

本日は、

 三ツ矢サイダー NIPPON

ãä¸ãç¢ãµã¤ãã¼ NIPPONãï¼PET500mlï¼

のレビューです。

 

雑記

前回の炭酸日記に引き続き、三ツ矢サイダーのレビューです。

 

ちなみに、前回の記事はこちら↓

www.tasan.tokyo

 

皆さんは三ツ矢サイダー好きですか?

 

最近の三ツ矢サイダーは間違いなくキてる。というのが僕の感想です。

 

というのも、一つ一つの商品がロングヒットしていますよね。

 

例にあげると

 

 

三ツ矢メロン

www.asahiinryo.co.jp

 

三ツ矢グリーンレモン

www.asahiinryo.co.jp

 

などですかね。

 

どこのASAHIの自動販売機を見ても並んでいます。

 

 

ただ、エクストラリフレッシュ系列が少し心配かな・・・

 

新商品が出てこないですよね。まあ、夏も終わる頃合いだし仕方ないか。

 

 

今回の三ツ矢サイダー

 

少し、エクストラNIPPONにも期待です。

商品情報

「三ツ矢サイダー NIPPON」は、1970年代初頭に発売されていた「三ツ矢サイダー」の味わいを現代風にアレンジしたものです。当時の若者である“ハイティーン(10代後半)”の嗜好に合わせ、砂糖の素朴な甘さと、ライム等の爽やかな柑橘系の香りが感じられる設計となっております。またペットボトル容器を採用することで、より高めのガス圧の設計が可能になり、更なる爽快感を実現しました。現代の三ツ矢サイダーの爽快な味わいが生まれた、一つのターニングポイントとなる味をお楽しみいただけます。

“日本生まれ”の炭酸飲料「三ツ矢サイダー」ブランドから1970年代初頭の「三ツ矢サイダー」の味わいを特別限定生産「三ツ矢サイダー NIPPON」7月17日(火)発売|ニュースリリース 2018年|会社情報|アサヒ飲料

なんと、三ツ矢サイダーの歴史も134年なんですね。

 

その長い歴史から1970年代の味をリメイクしたそう。

 

さらに、強炭酸好きの僕にはありがたいことに、さらに炭酸が強くなったそう。

 

まさに現代風、昔の三ツ矢サイダーという訳ですね。

 

飲んでみた感想

現在発売されている三ツ矢サイダーよりも癖が強い。

 

でも嫌な癖ではないです。

 

ペットボトルで飲んでいるのに、アルミ缶で飲んでいるような鉄分豊富な感じがします。

 

たしかに、昔っぽい味(昭和にはまだ生まれていないですが)がします。

 

 

現代のものと比べてみると

・砂糖が多め

・ライムの香りが強め

といったところでしょうか。

 

 

三ツ矢サイダーの最大の特徴をあげれば、砂糖の甘味が強い所ですが、さらに強い感じですね。

 

後味のライムも効いています。

 

 

炭酸の強さは・・・あまり変わらないかな(笑)

 

昔より強くなったよ。ということなんでしょうか。

 

評価

10点中・・・

 

7点!!!

 

良くも悪くも普通な感じ。

 

通常の三ツ矢と、あ、ちょっと違うかな。程度。

 

少しがっかりかな。

 

ですが、時代によって味を変化させていくASAHIには、ますます好感が持てますね^^

 

 

 

今回は復刻盤という事でしたが、次回の製品にはあっと驚くような炭酸ジュースを期待しています。 

 

それでは。

さいなら―。

 

はてブやtwitterでの拡散や読者登録

よろしくおねがいしますm(__)m