MATCHゃ雑記通信部

主に炭酸ジュースについてのレビューをするブログ。でもその他なんでも記事にします。そう。雑記ブログだからさ。

オーストラリアの先住民の楽器、ディジュリドゥを衝動買いした話

 どうも。

MATCHゃです。

www.tasan.tokyo

 

この前、ディジュリドゥという楽器を衝動買いしてしまして。

その時の事を話そうと思います。

 

ディジュリドゥとは?

ディジュリドゥDidgeridooDidjeridu)とは、オーストラリア大陸の先住民アボリジニ金管楽器である。木製ではあるが発音原理から木管ではなく金管楽器に分類される。 

ディジュリドゥ - Wikipedia

 ちなみにこんな楽器です。

このいかにも民族!って人が吹いているのがディジュリドゥです。

 

音はこんな感じ。

www.youtube.com

 

それっぽい音がしますよね。

 

あえて、1文でこの楽器を説明するならば。

オーストラリアの木の棒みたいな楽器

ですね(笑)

 

購入した場所

www.dinkum-j.com

こちらのお店から購入しました。

東京都練馬区の、平和台という駅から10分くらいです。

 

お店の中はこんな感じで30本くらいディジュリドゥが並んでいました。

他にも、ディジュリドゥの手入れ用品、CD、インテリアなども購入出来るようです。

ããã£ã³ã«ã ã»ã¸ã£ãã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

試し吹きして良い物を選ぶ

以前、こちらのお店でディジュトーイという楽器を購入しました。

f:id:tansanblog:20180916114547p:plain

その時に店員さんとは仲良くさせてもらって、今回も快く居させてもらいました。

その時の記事がコチラ!↓

www.tasan.tokyo

店員さん曰く、どの楽器を買うべきかは第一に

 

一番吹きやすいものを選ぶ

 

そうです。

それから、音色の好みや予算などを考えて決めるらしい・・・

 

と、いっても・・・

ディジュリドゥを吹くのはまだ人生で2回目なのでどれが吹きやすいのか分からない・・・

結局1時間くらい試奏して2本に絞る事が出来ました。

 

一つ目は

大きい音が出て、尚且つ音色も良い

 

二つ目は

音は大きくないが、倍音が出やすい

 

という感じ。

店員さんにどっちが良いか尋ねた時に、「あとは好みですね(笑)」みたいな感じだったので、迷わず安いほうに即決(笑)

 

それがコチラ!

これが現物!

f:id:tansanblog:20180916115924p:plain

なんかポッキーみたいですよね。

デザインも葉っぱ模様が描かれていて、かわいいですよね。

 

お値段は・・・

 

38000円!!

 

そこまで高くないんで良かった・・・

でも、高くても70000円くらいなので、めちゃくちゃ高い訳じゃないんで・・・

 

実際に吹いてみた

リズムを取るのが難しい・・・

でも循環呼吸など、必須奏法はかなり出来てきた気がする・・・

 

 

ちなみに、スタンドも作りました。

作り方講座も今度記事するかもしれません。

f:id:tansanblog:20180916121231p:plain

 

 

 

 

それでは。

さいなら―。

 

はてブやtwitterでの拡散や読者登録

よろしくおねがいしますm(__)m